« 楽しく働いている人にサービスされたい | トップページ | いよいよ明日出航 »

価値前提を実践している八百屋さん

今日は無意識のうちに価値前提の実践している大好きな八百屋さんのお話です。私は食べることが大好きなので料理もよく作ります。最近は体のことを考えて野菜中心の食生活にしています。野菜はスーパーでは買いません。自宅から自転車で10分くらいのところに「よろずや」という八百屋さんがあります。決して綺麗ではなく雑然と歩道にまではみ出した状態で野菜が置かれて居ます。もう少し整理整頓すればいいのに・・・とかレジの場所を変えれば仕事がしやすいのに・・・とかついプロセス改善の視点で考えてしまうのですが、ここは逆にこれだから良いのかもしれません。地元八王子産の野菜が安く買えるのもお気に入りの理由ですが、ここのレジにいる「おかみさん」がとても良いのです。初めて見る野菜はテキパキと食べ方を教えてくれるし、ひと言ふた言交わす言葉がとてもユーモアがあって心地よいのです。野菜を選びながら見ているとどのお客様ともかならず楽しげに言葉を交わしています。その間合いを心得た会話は天性のものだと感心してしまいます。「八百屋さんに行くのは野菜を買うだけではない」というお客様の求める価値に応えているお店です。もちろん「おかみさん」は「そんな難しいことを考えているわけじゃぁないけどさ!」って笑っていいそうですが。

皆さんの周りの身近な価値前提実践店があれば教えてくださいね。

|

« 楽しく働いている人にサービスされたい | トップページ | いよいよ明日出航 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宮澤さん、ブログ開設おめでとうございます。
やっと私も訪問することができました。

価値前提ですか。
私、昨日、経営品質賞の認定アセッサーの更新研修に行って来ました。グループ学習で「価値前提」の課題をどのように業務プロセスや社員の行動に反映させるかのディスカッションがありました。
結局、意識しようとしまいと伝える人の熱意が人を動かすきっかけになるんですよね。
お客さんにしても部下にしても、偽りか本気かはすぐ見通してしまう。
 価値前提を実践しているお店・・・うーむ、すぐ思い当たらないなぁ。ちょっと気をつけて街を眺めてみますね(^^)

投稿: 森 浩介 | 2005年6月29日 (水) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118007/4742589

この記事へのトラックバック一覧です: 価値前提を実践している八百屋さん:

« 楽しく働いている人にサービスされたい | トップページ | いよいよ明日出航 »